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    授業内容詳細

 総合演習a
   Seminar in General Science a
授業科目区分
共通教育科目・総合科目(学際分野)
担当者 姜 信和(客員教授)
グレード G2
テーマ 異文化接触論a
キーワード 異文化接触,異文化・異人表象,日本列島/朝鮮半島,植民地期の朝鮮文学,トランスナショナルな地域,現代韓国の融合文化,「在日」と文学的表象,済州四・三文学,日本国内の複層的マイノリティ状況,諸国間の相互補完的ナショナリズム
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 この授業は、教養部の開講する演習形式の共通教育科目・総合科目(学際分野)であるが、テーマとしては、一般教養科目である講義形式の「地域文化論」と連動している。上記のキーワードに関連する諸国家、諸民族が交錯する地域における異文化接触について考察する。履修者全員で議論しながら、具体的なテクスト(小説、詩のみならず映画、マンガ、アニメなども可)にみられる異文化・異人表象(外国人や異人種、異民族に限らず、広い意味で異なるもの達の描かれ方、たとえば妖怪なども可)を検討する。テクスト分析を通して、その裏側(テクストの文化・社会・歴史的背景)を見通す読解力とともに、異なる文化や人々に対する理解力と国際感覚を養う。
履修条件 2・3・4年生の履修科目である。その他の履修条件は特になし。
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 教養部の開講する共通教育科目・総合科目(学際分野)である。社会で起こる様々な事象に関心を持ち、問題点を発見して発表を行うことで、特定のテーマに関する知識の修得や理解を深めることを目的とする。授業内でのクラスメートまたはグループとの協働を通して、テクストの読解力や分析力のみならず、議論および口頭発表の技能の向上を図る。

学修の到達目標 1.異文化への視線に鋭敏になり、異文化接触における課題に向き合う思考力を磨くことができる。
2.日本の外の世界の、異なる文化への理解力を深めることができる。
3.日本国内における異なる文化に対する理解力を深めることができる。
4.支配的な社会動向や言説に無検証にまどわされない、客観的な視点を持つことができる。
5.国民国家の枠を越え、トランスナショナルな地域の構成員としての自覚と国際感覚を身につけることができる。
授業の方法 演習形式の授業ではあるが、初めのうちは題材の選び方や発表方法を解説し、具体的な見本を提示する。履修者の人数にもよるが、初回のガイダンスの際に授業の趣旨にあったそれぞれの関心テーマについて尋ね、発表テーマと日程を決定する。
授業外の学修(予習・復習等) 取り組むテーマに関連して、わからないところは積極的に質問しながら文献を自主的に図書館で渉猟するなど、積極性が求められる。また、自分以外のクラスメートのテーマについても関心をもち、事前に概観だけでも把握しておくとよい。
テキスト・参考書 プリント配布、教科書は購入しなくてよい。参考書については適宜、授業中に指示する。
成績評価の基準・方法 授業への参画度(授業のおける応答、報告、議論への参加、対話的な姿勢)20%、毎回のリアクション・シート30%、期末試験または発表50%を総合的に判断する。詳細については初回のガイダンスで説明する。
履修上の注意事項など 特になし。
この科目の履修にあたって 多面的な異文化・異人表象の問題点に切り込むが、具体的なテクストの事例を自分自身に引きつけながら検証するので、レベルとしては難しくない。自信をもって積極的に発言してほしい。
オフィスアワー


第1回 授業ガイダンス

自己紹介、履修者の関心テーマ発表、授業の進め方、成績評価方法

第2回 授業ガイダンス・続、比較文学研究の方法論①

発表テーマと担当配分、比較文学研究概論

第3回 比較文学研究の事例①

植民地期の朝鮮文学と複層的マイノリティ状況

第4回 比較文学研究の事例②

植民地期の朝鮮文学と複層的マイノリティ状況

第5回 比較文学研究の事例③

「在日」にまつわる文学的表象と複層的マイノリティ状況

第6回 比較文学研究の事例④

学生によるプレゼンテーション

第7回 比較文学研究の事例④・続

第6回のテーマについて討論

第8回 比較文学研究の事例⑤

学生によるプレゼンテーション

第9回 比較文学研究の事例⑤・続

第8回のテーマについて討論

第10回 比較文学研究の事例⑥

学生によるプレゼンテーション

第11回 比較文学研究の事例⑥・続

第10回のテーマについて討論

第12回 比較文学研究の事例⑦

学生によるプレゼンテーション

第13回 比較文学研究の事例⑦・続

第12回のテーマについて討論

第14回 予備日

学生によるプレゼンテーションと討論についての講評

第15回 総まとめ

春学期のまとめ
(授業の進捗状況によっては授業計画の変更もあり得る)