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    授業内容詳細

 キャリアデザイン演習B
   Seminar on Carrier Design B
授業科目区分
共通教育科目・総合科目(学際分野)
担当者 大島 淑恵(講師),太田 結花(講師),樋口 くみ子(准教授),廣本 亜矢子(講師),藤村 佳子(助教),山本 桂子(講師)
グレード G2
テーマ 将来の生き方・働き方(キャリア)を考え描く(デザイン)
キーワード キャリア,社会人基礎力,自己分析,働く,ワークスタイル,業界
開講年度
2017
開講時期
配当年次
経済学部・法学部2
単位数
2

授業の目的及び概要 この授業では、春学期のキャリアデザイン演習Aに続き、自分の将来の生き方・働き方を自分の興味や強みなどを見極めながら考え描くことを通して、自己理解と職業理解、業界理解を深めていくことを目標とする。まず、「働くことの意味」について、他者の考えについても参考に、自分なりの考えをまとめる。次いで、企業、社会の仕組みを確認しつつ、「職種」について理解し、自分の興味・関心と結びつけてみる。さらに「業種」について、業界のつながりを理解するともに、関心のある業界内の企業研究を通して内容を理解する。
また、就職試験、さらには社会人として活躍するために必要なコミュニケーションスキルや数量的スキルなどの汎用的技能について、自分の現在のスキルを見極め、各自のスキルアップに向けた取り組みへとナビゲーションする機会を設定する。
履修条件 特になし
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 〇この科目は、経済学部経済学科の学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
4.他の人々と協働し、社会の一員として活躍できる能力を身につけている。
〇この科目は、経済学部経営学科の学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
4.他の人々と協働し、企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。
〇この科目は、法学部法律学科の学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。
3.グローバル化する現代社会の一員として、他者と協調・協働できる能力を身につけている。
4.論理的な思考力と豊かな表現力とともに幅広い教養および実戦感覚を身に着けている。
学修の到達目標 〇「働くことの意味」について、自分なりの考えをまとめ説明することができる。
〇「職種」についてまとめ説明することができる。
〇「業種」についての内容を把握し、その体系や仕組みなどについて説明することができる。
〇「調べる」「書く」「まとめる」「話す」「伝える」「聴く」「協働する」力を向上させることができる。
〇「汎用的技能」について、自分の現在のスキルを見極め、スキルアップに向けて取り組むことができる。
授業の方法 この授業は、上記「授業の概要」で掲げた内容に取り組むために、少人数クラス編成による演習形式で授業を進める。ここではグループワークを基本とし、「調べる」「書く」「まとめる」「話す」「伝える」「聴く」「協働する」という「7つの力」を身につける。そのために授業では、ディスカッション、プレゼンテーションを取り入れ、この「7つの力」を身につける訓練をする。さらに、自身の汎用的技能について見極め、スキルアップに向けた取り組みへとナビゲーションする機会を設ける。また、他クラス交流の機会ともなる合同授業について、状況に応じて企画していきたい。
授業外の学修(予習・復習等) 〇事前学修として、社会での出来事や事件に関するニュースに留意し、時事問題への関心を高めておくこと。
〇授業で配布したワークシート、プリントを読み直し、疑問点等を洗い出して、次回の授業で質問できるようにしておくこと。
テキスト・参考書 〇テキストは使用せず、動画の視聴やプリントを配布し、授業を進める。
〇参考図書:「CAREER ROAD 2017(キャリアセンター発刊)」
成績評価の基準・方法 期末や授業内でのレポート(50%)、授業内のグループワーク・グループディスカッションへの貢献度(50%)で総合的に評価する。
履修上の注意事項など この授業は、少人数による演習形式のため、事前申込(定員)制となっている。
この科目の履修にあたって この科目での学修は将来の進路選択において重要な指標となるため、授業内で積極的に発言し、課題に取り組むことを期待する。
オフィスアワー


第1回 ガイダンス・夏休みに取り組んだことについて

夏休みの振り返りを行い、授業概要についてガイダンスを実施する。
※なお、以下の授業計画は科目の性質上、変更される場合がある。

第2回 「生きること」「働くこと」について考える①(合同授業:労働市場論・雇用形態論)

日本的雇用慣行、新規学卒労働市場、多様な雇用形態の仕組み等について理解する。

第3回 「生きること」「働くこと」について考える②(社会人インタビュー①)

各自が取り組んできた「社会人インタビュー」の結果報告を共有し、グループでディスカッションを行うことで、「働くことの意味」について考える。

第4回 「生きること」「働くこと」について考える③(社会人インタビュー②)

各自が取り組んできた「社会人インタビュー」の結果報告を共有し、グループでディスカッションを行うことで、「働くことの意味」について考える。

第5回 「生きること」「働くこと」について考える④(合同授業:特別講演)

社会人による「生きること、働くことの意味」についての講演を聴き、「働くことの意味」について考える。

第6回 事例から学ぶ「社会人基礎力」の意義①

新入社員・若手社員の仕事ぶりに関する動画を視聴し、グループディスカッションを行いながら、社会人基礎力の意義について考える。

第7回 事例から学ぶ「社会人基礎力」の意義②

新入社員・若手社員の仕事ぶりに関する動画を視聴し、グループディスカッションを行いながら、社会人基礎力の意義について考える。

第8回 「男女の働き方」について考える①(合同授業)

「ワークライフバランス」や「ダイバシティ」をテーマに、講義とグループワークを通じて、「男女の働き方」を考える。

第9回 「男女の働き方」について考える②(合同授業)

「ワークライフバランス」や「ダイバシティ」をテーマに、講義とグループワークを通じて、「男女の働き方」を考える。

第10回 「職種」について考える①

職種の体系、内容について理解し、各自の興味・関心、強みと重ねてみる。

第11回 「職種」について考える②

職種の体系、内容について理解し、各自の興味・関心、強みと重ねてみる。

第12回 「業界」について考える①(サプライチェーンと産業)

グループワークを通じて、業界間のつながりを理解する。

第13回 「業界」について考える②(流通システムと産業)

グループワークを通じて、流通機構について理解する。

第14回 「業界」について考える③(業界研究入門)

グループワークを通して、特定の業界内企業の比較研究に取り組み、発表する。

第15回 まとめ

これまで学修してきた内容について振り返りを行い、総括する。