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    授業内容詳細

 環境保全論
   Environmental Conservation
授業科目区分
共通教育科目・総合科目(学際分野)
担当者 川瀬 成吾(准教授)
グレード G2
テーマ これからの時代に必要な生物多様性保全について考える
キーワード 生物多様性保全,里山,生態学,自然再生,ミティゲーション,市民活動,地域づくり,外来種,生態系サービス,地球温暖化対策
開講年度
2017
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 生物多様性保全、地球温暖化等の視点から、自然環境の保全と再生が重要な課題になっている。この授業では、これらの課題を解決していくために必要な知識を修得することを目標とする。特に、持続可能な経済社会を維持する上での生態系や地球環境保全・再生の重要性について解説する。
履修条件
科目の位置づけ(DP・CPとの関連) 「ビオトープ管理士2級」、「自然再生士補」の資格取得を目指して講義を行ないます。
学修の到達目標 「里地里山の成り立ち、背景、構造」や「生物多様性保全の必要性」を概ね説明することができる。
授業の方法 板書とPowerPointを併用して講義を実施します。
授業外の学修(予習・復習等) 博物館や動物園、水族館に足を運び、地域の自然や生物への理解を深めてください。また、日本や世界の自然環境問題に関するニュースに注目し、近年の動向を注視してください。
テキスト・参考書 <参考図書>
『生命の多様性I, II』 エドワード O. ウィルソン 岩波書店
『保全生態学入門-遺伝子から景観まで』 鷲谷いづみ・矢原徹一 文一総合出版
『自然を守るとはどういうことか』 守山 弘 農山漁村文化協会
『水田を守るとはどういうことか』 守山 弘 農山漁村文化協会

<教科書>
特になし
成績評価の基準・方法 コメントペーパー(30%)、レポート(20%)、最終試験(50%)を合計して成績を評価します。
履修上の注意事項など 私語厳禁
この科目の履修にあたって 生物多様性は持続可能な社会の指標となります。これからの時代に必要な人間となるための基礎知識を身につけましょう。
オフィスアワー 月 14:40~16:10 花岡コモンズ 授業の質問、その他(自然・生物のこと)


第1回 オリエンテーション

受講方法、注意点、資格試験受験方法などについて解説する。

第2回 生物多様性の基礎知識(1)

日本の自然環境、生物多様性について

第3回 生物多様性の基礎知識(2)

生物多様性の基礎知識、生態系の構図など

第4回 生物多様性の減少

日本の生物多様性がおかれている現状、レッドデータブック

第5回 生物の保護

生物保護の考え方

第6回 里山とは何か

“里山”とは何か、里山の生物たち

第7回 水田の大切さ(1)

水田と日本の文化と生物の関わりについて、水田の生物たち

第8回 水田の大切さ(2)

水田に迫る危機

第9回 外来種問題

日本の自然を脅かす外来種について解説します。

第10回 自然環境に関する法制度(1)

生物多様性国家戦略や生物多様性基本法など

第11回 自然環境に関する法制度(2)

種の保存法、文化財保護法、外来生物法など

第12回 系統保存

水族館や動物園における生物保護の取り組みについて

第13回 自然再生の実際

自然再生の実際を紹介します。

第14回 企業や市民による取り組み

企業や市民によって行なわれている生物多様性保全や自然再生事業について紹介します。

第15回 まとめ

講義を通して学んだ事項を総括的に整理し、学習内容をより深化させる。