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    授業内容詳細

 大学演習B(経営学科)
   Orientation Seminar B
授業科目区分
共通教育科目・基礎科目
担当者 山根 陽一(准教授),北田 真紀(助教),藤村 佳子(助教),関 隆教(助教),樋口 くみ子(准教授),崔 舜星(准教授),川瀬 成吾(准教授),神田 眞喜子(教授)
グレード G1
テーマ 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立
キーワード 文書作成能力,情報の収集と整理,議論の技法,プレゼンテーション能力,読書の習慣
開講年度
2017
開講時期
配当年次
経営学科1
単位数
2

授業の目的及び概要  1年生が、高校における「学習」から大学における「学修」にスムーズに移行し、大学生活を送る上で必要な能力・態度等を身につけることを目標とした科目です。大学においては、自ら学び、行動する自主的な学修態度が重要です。この科目では、そのような大学における学び方の態度・姿勢や学修技法を学びつつ、経営等に関するテーマを取り扱いながら社会の諸問題への興味・関心を持てるようにします。また、大学における良好な人間関係のもと、他者への理解やコミュニケーション能力の向上、将来に向けたキャリア意識の形成を主な目標とします。
 1年生を対象とした、大学における学修技法や姿勢・態度、基礎知識の修得等を目標とする入門的な内容の演習です。春学期の「大学演習A」に引き続き受講します。
履修条件 履修指定
科目の位置づけ(DP・CPとの関連)  この科目で身につける知識や能力は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当します。

経営学科DP1.日本語及び外国語の活用能力、数的処理能力、情報活用能力とともに幅広い教養及び国際感覚を身につけている。 
 
 また、この演習は、初年次教育プログラムの科目(共通教育科目の中の基礎科目)として位置づけられています。
学修の到達目標 ①主体的な学修態度を確立し、基本的な情報収集・整理・発信能力をつける。
②経営等に関するテーマから社会の諸問題への興味・関心を持つ。
③多様な活動を通じて、教職員やクラス学生等とのよりよい人間関係をつくる。
④自己の大学生活のプランを考え、将来への関心・意欲を高め、行動する。
授業の方法  具体的な授業の進め方の事例は、以下のようになります。
①大学の諸制度(図書館の利用方法、コースや演習の選択等)に関するガイダンスを行ないます。
②大学の学修技法に関して学び、課題に取り組んでもらいます。
③合同授業を通じて、経営学に関連する体験授業や資格対策に取り組みます。
④テーマを設定し、調査、要約、発表・討論等を行ないます。
⑤学内外の企業や団体とプロジェクトに取り組みます。
⑥複数クラス合同での講演会、学外見学等を行ない、豊かな人間関係を築きます。
⑦懇親会や合宿等を通じて交流・親睦を深めるとともに、大学や学内諸団体への参加意識を高めます。
⑧作成した課題等は学修ポートフォリオに蓄積し、学修の振り返りに役立てます。
 これらは授業方法の一例であり、クラス毎に授業の方法や進め方は異なります。詳細はクラスの担当教員から説明があります。
授業内容によりパソコンを使用する場合があります。学修ポートフォリオの機能であるマイ・ノートを日常的に利用するよう心掛けて下さい。
 授業中に提出された課題については、フィードバックを行います。
授業外の学修(予習・復習等) 各クラスで課される課題やプレゼンテーションの準備など、クラス担当教員の指示にしたがって、予習復習に取り組んでください。
テキスト・参考書 テキスト:クラスごとに担当教員が指示します。

参考書:
土方千代子・西川昌祐・小川 亮(2016)『経営学がよくわかる本』秀和システム
坂田岳史(2007)『会社のしくみ』日本実業出版社
佐藤望・湯川武・横山千晶・近藤明彦(2012)『アカデミックスキルズ:大学生の知的技法入門 第2版』
溝上慎一(2006)『大学生の学び入門』有斐閣
成績評価の基準・方法  授業への参加度、課題の取り組み状況等を総合的に判断しつつ、到達目標に即した成績評価を行います。
①演習への参加度(コメントペーパーの提出等)(40%)
②学修課題1(自己紹介レポート、学期毎の目標レポート、省察レポート等)(30%)
③学修課題2(テーマに基づくレジュメ、レポート、プレゼンテーション資料の作成や発表等)(30%)
履修上の注意事項など ①毎回出席し、討論に積極的に参加してください。
②課題は必ず提出してください。
この科目の履修にあたって  この授業を通じ、大学における学び方の態度・姿勢や学修技法を身につけるとともに、大学生活における豊かな人間関係を築いてください。
オフィスアワー -


第1回 ガイダンス等

※ここに記載する授業内容は、一般的な授業例です。詳細な授業計画については、クラス毎に担当教員から説明があります。

ガイダンス:シラバス・授業計画説明、履修相談等
課題1:春学期の振り返りと秋学期の目標設定

第2回 クラス活動の準備

グループワーク(グループ作り)

第3回 テーマの検討等

グループワーク(テーマの検討)

第4回 役割分担と調査等

グループワーク(役割分担、調査等)

第5回 調査と報告①

課題2:グループワーク(調査と報告等)

第6回 調査と報告②

課題2:グループワーク(調査と報告等)

第7回 体験学修①

複数クラスでの合同授業(資格ガイダンス・講演会等)

第8回 体験学修②

複数クラスでの合同授業(コース制及び演習選択のガイダンス)

第9回 プレゼンテーション等準備①

プレゼンテーション(テーマ設定、資料作成)

第10回 プレゼンテーション等準備②

プレゼンテーション(テーマ設定、資料作成)

第11回 プレゼンテーション等①

課題3:プレゼンテーション(発表)等

第12回 プレゼンテーション等②

課題3:プレゼンテーション(発表)等

第13回 プレゼンテーション等③

課題3:プレゼンテーション(発表)等

第14回 体験学修③

複数クラスでの合同授業(クラス代表によるプレゼンテーション大会)

第15回 まとめ(振り返り)

課題4:秋学期の省察