教員紹介

石川 英樹

准教授 Associate Professor

石川 英樹 (ISHIKAWA, Hideki)
最終出身学校・学位 天理大学文学部宗教学科 文学士
主な担当科目 警察学入門、演習Ⅰ、公務員特別演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
専門分野
(現在の研究課題)
警察関連実務
キーワード 人間愛に満ち、信頼感溢れる警察官としての判断基準と行動原理

詳細情報&メッセージ

趣味 季節の花鑑賞、雑学、ウエートトレーニング
教育・研究について 警察官として調査官・監察官・地域指導室長など36年間、第一線を始め管理部門での実務経験と警察庁近畿管区警察局監察課への出向などの警察行政における人事、業務管理・企画立案及び服務・業務指導、若手警察官の育成、指導の在り方、「誇りと使命感」を始めとする職務倫理の確立、不祥事案防止など危機管理対策等について研究するとともに、公務員としての適性・資質についても研究。
受験生にひとこと ・治安を担う職業を志望するにあたって憧れと不安が交錯している学生諸君、公務員の道は奉仕の道である。時には怖がられ、疎まれ、そして時々感謝され、その行動には国民の様々な声が聞こえます。警察官として36年間勤務した私が確信しているのは、多くの国民が治安の任にあたる者を信頼し、応援してくれていることです。その人達のたった一つの命と財産、安全・安心を守る仕事に「誇りと使命感」を持って最後まで駆け抜ける志を抱く君たちの「夢を支え」、君たちが「現実」にアタックしゴールしてくれることを願って止みません。
・「人の悲しみを自分の悲しみ」と感じ、「人の喜びを自分の喜び」と受け止め、被害に苦しみ困り果てている人に正面から向き合い、手を差し伸べ、人の役に立つ仕事にやりがいを感じる君達と共に学んでいきたいと思います。
フリーメッセージ 治安と正義を若い君たちが先陣をきって守ってほしいと切望する。


学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス