共通教育科目

開講科目

各科目名をクリックするとそれぞれの2016年度授業要項(シラバス)がご覧になれます。

共通教育科目・基礎科目
共通教育科目・一般教養科目
共通教育科目・総合科目
日本語及び日本事情に関する科目
教職課程科目

共通教育科目・基礎科目

大学演習A(経済学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立 杉山 裕、鈴木 聡、高垣 英夫、中川 康弘、林 英一、深瀬 澄、山路 崇正、横山 香奈、吉川 真理子
大学演習A(法律学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立 浅見 緑、石上 敬子、乾 順子、岩﨑 正、大島 一悟、大場 史朗、小野木 尚、笹井 惠子、西脇 邦雄、朴 永炅、森口 舞、矢野 哲也、山木 和、渡邉 浩一
大学演習A(経営学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立 石田 友梨、勝 健真、北田 真紀、崔 舜星、関 隆教、引地 夏奈子、藤村 佳子、本多 善、山根 陽一
大学演習B(経済学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学習技法)の確立

杉山 裕、鈴木 聡、高垣 英夫、中川 康弘、林 英一、深瀬 澄、山路 崇正、横山 香奈、吉川 真理子
大学演習B(法律学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立 浅見 緑、石上 敬子、乾 順子、岩﨑 正、大島 一悟、大場 史朗、小野木 尚、笹井 惠子、西脇 邦雄、朴 永炅、森口 舞、矢野 哲也、山木 和、渡邉 浩一
大学演習B(経営学科) 大学における学び方(態度・姿勢や学修技法)の確立 石田 友梨、勝 健真、北田 真紀、崔 舜星、関 隆教、引地 夏奈子、藤村 佳子、本多 善、山根 陽一
情報リテラシーA 情報リテラシー(情報通信技術(ICT)に関する基本的な知識とスキル) 山木 和、宮崎 裕、朴 恵一、崔 舜星、鈴木 聡、大島 淑恵、宝利 剛
情報リテラシーB 情報リテラシー(情報通信技術(ICT)の活用能力) 山木 和、宮崎 裕、朴 恵一、崔 舜星、鈴木 聡、宝利 剛、大島 淑恵
文章表現入門 文章作成の基礎 浅見 緑、梶川 伸、中川 康弘、林 英一、堀内 泰紀、森榮 徹、山根 共行、吉田 廣、渡邉 浩一
キャリア開発A 将来を見据えた学生生活の設計 太田 結花、大野 勝好、笠田 真由美、中川 正秋、山路 崇正
キャリア開発B 将来を見据えた学生生活の設計 太田 結花、大野 勝好、笠田 真由美、中川 正秋、山路 崇正
数的処理ⅠA キャリアに活かす数的処理の基礎 漆畑 貴久、北田 真紀、崔 舜星、鈴木 聡、戸田 健太郎、宮崎 裕
数的処理ⅠB キャリアに活かす数的処理の基礎 漆畑 貴久、北田 真紀、崔 舜星、鈴木 聡、戸田 健太郎、宮崎 裕
基礎体育A いろいろなスポーツを楽しもう 勝 健真、高垣 英夫、中澄 孝司、朴 永炅
基礎体育B いろいろなスポーツを楽しもう。 勝 健真、高垣 英夫、中澄 孝司、朴 永炅

ページのTOPへ

共通教育科目・基礎科目(英語圏留学コース)

英語CⅠ たくさん読んで英語力を高めよう 本多 善、三井 愛子、柳田 亮吾、横山 香奈、吉川 真理子
英語CⅡ たくさん読んで英語力を高めよう 本多 善、三井 愛子、柳田 亮吾、横山 香奈、吉川 真理子
英語CⅢ Communication is the Medium クリストファー・カー、宋 南先、フィリップ・フラヴィン、マーティン・ウェザビ、ミルズ ジョナサン チャールズ
英語CⅣ Communication fosters Understanding クリストファー・カー、宋 南先、フィリップ・フラヴィン、マーティン・ウェザビ、ミルズ ジョナサン チャールズ

ページのTOPへ

共通教育科目・基礎科目(一般外国語コース)

視聴覚英語(中級) Communicate クリストファー・カー、ヒエタラヒティ・エレキ、マーティン・ウェザビ
視聴覚英語(初級) Communicate C・ルーデンクロー、正田 久美、ヒエタラヒティ・エレキ、フィリップ・フラヴィン、マーティン・ウェザビ、ミルズ ジョナサン チャールズ
視聴覚英語(基礎) Communicate C・ルーデンクロー、グレン・マイケル・ブラウン
視聴覚英語(再履修) Communicate フィリップ・フラヴィン
英語表現(中級) 英語読解力の養成(中級) 三井 愛子、横山 香奈、デイヴィス恵美
英語表現(初級) 英語読解力の養成(初級) 本多 善、庄司 俊恵、デイヴィス恵美
英語表現(基礎) 英語読解力の養成(基礎) 三井 愛子、金 成秀、本多 善、庄司 俊恵
英語表現(再履修) 英語読解力の養成(基礎)(再履修) デイヴィス恵美
ドイツ語Ⅰ ドイツ語入門。ヨーロッパの言葉としてのドイツ語の基礎とドイツ文化を学ぶ。 堀内 泰紀、ルベ・エマニュエル
ドイツ語Ⅱ ドイツ語初級。ドイツ語と日本語の表現とを比較しながら、受講生がみずから習熟、活用できるようにする。 堀内 泰紀、ルベ・エマニュエル
フランス語Ⅰ フランス語の基礎 金 成秀
フランス語Ⅱ フランス語の基礎 金 成秀
中国語Ⅰ 中国語はじめの一歩(上) 姜 若冰
中国語Ⅱ 中国語はじめの一歩(下) 姜 若冰
韓国語Ⅰ はじめての韓国語 仲島 淳子
韓国語Ⅰ(再履修) 韓国語を楽しく学ぶ 金 成秀
韓国語Ⅱ ステップアップ韓国語 仲島 淳子
ロシア語Ⅰ ロシアのことばと文化(1) 山下 丈夫
ロシア語Ⅱ ロシアのことばと文化(2) 山下 丈夫

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(人文分野)

哲学 学問と人生のあいだで 渡邉 浩一
倫理学 倫理(道徳)の基礎づけと正義をめぐって 渡邉 浩一
論理学 ことばと「よく考えること」 渡邉 浩一
日本史 自国の歴史・文化と社会の歩みを概観し、歴史における個人や集団の役割を明らかにする。 前田 晴人
日本史 歴史学入門 林 英一
日本近現代史 さかのぼり式で学ぶ教養としての日本近現代史 林 英一
東洋史 東アジア世界の成立とその展開 華 立
西洋史 近代ヨーロッパの形成と展開 中尾 恭三
考古学 考古学から、日本列島における文化や社会の成り立ちを考える。 桑原 武志
文化人類学 日本の文化と異なる文化を学び、相互理解を深めよう。 桑原 武志
文学 名作に親しみ、人間理解を深める 浅見 緑
文学 故事成語から学ぶ中国の古典
姜 若冰
言語学 言語の特徴を理解し、分析をする 柳田 亮吾
教育学 「教育」、「学校」、「学ぶ」とは 鈴木 清稔
心理学 こころのしくみを知り、自己理解を深める。 笹井 惠子
心理学 自分や他者、社会を大切に思うことができるための一助として、心理学という学問に触れてみる。 竹井 夏生

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(社会分野)

日本国憲法 現代社会と日本国憲法 森 征樹
法学 教養としてのわかりやすい「法学」 田中 嗣久
政治学 「失われた20年」といわれる時代状況・社会状況について 多胡 圭一
経済学 現代経済社会の見方を学ぶ 井上 勝雄
地理学 地理学の基礎を学ぶ 堀内 千加
社会学 社会学の基礎視角―社会学の基本理論、手法を学ぶ。 乾 順子

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(自然分野)

数的処理ⅡA キャリアに活かす数的処理 中野 徹、光山 寛、山木 和
数的処理ⅡB キャリアに活かす数的処理 中野 徹、光山 寛、山木 和
化学と生活 日常生活を化学の目で見ると? 文本 陽雲
統計学Ⅰ 統計学の基礎を学ぶ。統計的データの数量的取扱い、確率の基礎。 乾 順子
統計学Ⅱ 確率と確率分布、二項分布、正規分布 乾 順子

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(情報分野)

情報システム論 情報システムに関する基本的な概念や知識の習得 崔 舜星
ソフトウェア論 ソフトウェアの基礎を理解する 宮崎 裕
ハードウェア論 コンピュータの動作のしくみについて,ハードウェアの成り立ちやプログラムの動作原理を通して理解する. 鈴木 聡
ネットワーク論 ネットワークの仕組みを理解する 岩見 真希
ワープロ実践 Wordを用いたワープロの実機演習 文本 陽雲
表計算実践 Excelを用いた表計算の実機演習 岩見 真希
データベース実践 データベース利用技術の活用 文本 陽雲
デジタルプレゼンテーション PowerPointによるプレゼンテーション作成の技法 文本 陽雲
Webデザイン スマートフォン用の動的Webサイトの作成 ルベ・エマニュエル

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(学際分野)

環境論 地球環境問題や地域環境問題、生態系保全、資源・エネルギー問題の成り立ちや課題を考える 佐々木 雅一、加納 義彦
平和学 平和の意味を問い直し、21世紀の平和を考える 金 成秀、澤野 義一、矢野 哲也
マスコミ論 マスコミ論と新聞の読み方 梶川 伸
マスコミ論 現代のマスコミについて考える 森榮 徹
東アジア学入門 多様性に富む東アジアを知ろう 金 成秀、姜 若冰、華 立
東西文化交流史 東西をまたぐ文化の旅 華 立
地域文化論 トランスナショナルな東アジア地域における異文化・異人表象 姜 信和
地域文化論 イスラームを視点とした、世界各地の文化の共通性と多様性 石田 友梨
芸術学 洋の東西の芸術作品(特に「クラシック」音楽、西洋美術、オペラと歌舞伎)に親しむ フィリップ・フラヴィン
河内学 河内地域の地理・歴史・文学・芸能・民俗を探る 浅見 緑、加納 義彦、桑原 武志、林 英一、前田 晴人、安倉 良二
現代社会学 現代社会への社会学的接近 乾 順子
現代社会と人権 人権思想を構想した哲学者・思想家のエッセンスに迫る。 金 泰明
現代社会と教育 現代社会が抱える多様な教育問題を、教育者と被教育者の応答的関係という観点から考察する。 岸 優子
現代社会と健康 スポーツの現状と課題を社会学理論と方法から学ぶ。特に、スポーツ社会学の視点から、国内だけでなく、海外のスポーツの動向を取り上げる。 朴 永炅
現代社会と日本語 日本語の理解を深め、豊かに使う 浅見 緑
現代社会とビジネス 現代社会におけるビジネスの現状を知る 髙橋 慎二、西脇 邦雄
現代社会と観光 「21世紀は観光の時代」とはなぜか 池田 良穂、金 成秀、森榮 徹
現代社会とメディア 現代社会におけるメディアの在り方について考える 森榮 徹
数的推理(数の性質) 公務員採用試験の主要科目である「数的推理」の問題を解くための数的処理能力の養成 宮崎 裕
数的推理(確率と図形) 公務員採用試験における数的推理分野の確率や図形に関する基本 森澤 理之
判断推理(論理) 公務員試験「判断推理」における論理・言語問題 山木 和
判断推理(図形) 公務員試験「判断推理」における数理・幾何問題 山木 和
文章理解Ⅰ 「文章理解」を理解する 渡邉 浩一
文章理解Ⅱ 公務員試験で出題されるような「文章理解」の問題を解きます 吉田 廣
資料解釈 公務員採用試験における資料解釈の基本 光山 寛
学校ボランティア ボランティアを通じて「学校」を知る 鈴木 清稔

ページのTOPへ

共通教育科目・一般教養科目(健康分野)

健康科学論  健康と生活 森下 泰行
心とからだの病理学 心とからだの病理学 李 良子
身体運動科学 身体運動のしくみと意義 中澄 孝司
スポーツ論 スポーツや運動に関する知識を広げる 勝 健真

ページのTOPへ

共通教育科目・総合科目(情報分野)

表計算応用 Excelを用いたより高度な表計算の実機演習 岩見 真希
プログラミング実践 プログラミングを体験する。 岩見 真希
情報科学演習 国家資格である「ITパスポート資格」の取得を目指す 山木 和

ページのTOPへ

共通教育科目・総合科目(学際分野)

人権の諸問題 日本国憲法の人権理念と思想のエッセンスに迫る。
金 泰明
多文化共生論 多様な文化背景をもつ人びとが暮らす日本社会のあり方 梶村 美紀
海運と港湾 ・日本人の生活を支える海運
・海運とそれを支える船舶と港湾
・海、空、陸の輸送モードを使った一貫輸送
池田 良穂
日本の水産業と世界の水産業 21世紀の水産業と国際漁業協力 池田 良穂
地球と環境 地球の環境変化と人間活動 山田 智貴 
資源・エネルギーと環境 人間生活を維持するためには各種のエネルギーが必要で、そのエネルギーの特性とエネルギーを生み出す資源が重要となる。日本におけるエネルギー問題を、持続可能なエネルギーの活用法ととらえて、これからの社会のあり方について考察する。 池田 良穂
環境と経営 地球環境や地域環境を守るために、企業もさまざまな取り組みを進めています。そうした取り組みが、それぞれの企業にとってはどのような経営戦略的な意味を持っているのかを、実践的に考えます。 佐々木 雅一
環境と社会 社会と環境を考える人になろう 加納 義彦
環境と海洋 海洋の働き、海洋環境と人間活動 山田 智貴 
環境と生態 環境と生態 加納 義彦
環境保全論 温暖化防止、生物多様性保護等の視点から、自然環境の保全が重要な課題になっている。本授業では、これらの課題を解決していくために基礎知識を修得する。次いで得た知識をもとに資格試験の取得を目指す。 養父 志乃夫、加納 義彦
環境フィールドスタディⅠ 地域の環境を考える 加納 義彦
環境フィールドスタディⅡ 環境フィールド・スタディーⅡ―高安山の水循環系の再生活動と生物多様性の維持 加納 義彦
環境演習A 地球環境問題の実態を知る 加納 義彦
環境演習B 里山の自然再生―持続可能な里山生態系をいかに再生するか― 加納 義彦
キャリアデザイン演習A 将来の生き方・働き方(キャリア)を考え描く(デザイン) 石田 友梨、大島 淑恵、太田 結花、廣本 亜矢子、藤村 佳子、山本 桂子
キャリアデザイン演習B 将来の生き方・働き方(キャリア)を考え描く(デザイン) 石田 友梨、大島 淑恵、太田 結花、廣本 亜矢子、藤村 佳子、山本 桂子
キャリア演習A 希望進路の実現に向けて、就業力の向上をはかる 呉 紅敏、大島 淑恵、太田 結花、笠田 真由美、廣本 亜矢子、山本 桂子
キャリア演習B 希望進路の実現に向けて、就業力の向上をはかる 呉 紅敏、大島 淑恵、太田 結花、笠田 真由美、廣本 亜矢子、山本 桂子
ビジネスリテラシー 本講座では、ビジネスパーソンとして必要な基本行動を習得します。
毎回、ぺワーク・グループワークを行い、各人の基本行動を変革します。
廣本 寿夫
総合演習a 実社会に出で行くための準備として、世の中の動きに目配りし、様々な基礎的な知識を増やし、自分自身の意見や見解を上手に表現し、就活などに求められる相手に伝えられる力を養うのが目的の、超実学講座。 田原 護立
総合演習a ピア・サポートについて学び、仲間と生きる社会の中で活躍できる人材を育成する。 笹井 惠子
総合演習a 異文化接触論a 姜 信和
総合演習a 宗教と地域文化 石田 友梨
総合演習b 実社会に出で行くための準備として、世の中の動きに目配りし、様々な基礎的な知識を増やし、自分自身の意見や見解を上手に表現し、相手に伝えられる力を養うのが目的の、超実学講座。 田原 護立
総合演習b ピア・サポートについて学び、仲間と生きる社会の中で活躍できる人材を育成する。 笹井 惠子
総合演習b 異文化接触論b 姜 信和
総合演習b イスラーム文化論 石田 友梨

ページのTOPへ

共通教育科目・総合科目(健康分野)

身体管理論 学生生活における身体の健康管理 高垣 英夫、朴 永炅
スポーツ指導論 スポーツリーダーをめざして 勝 健真、中澄 孝司
スポーツ管理論 日本体育協会公認のスポーツ指導者をめざそう 高垣 英夫、朴 永炅
生涯スポーツA(ゴルフ) 基本スウィングとラウンド(ショートコース) 勝 英雄
生涯スポーツA(硬式テニス) 基本技術習得とゲームの戦略 中澄 孝司
生涯スポーツA(バドミントン) バドミントンを通して生涯スポーツの基礎を養う。 中澄 孝司
生涯スポーツA(サッカー) サッカーゲームを存分に楽しもう 高垣 英夫
生涯スポーツA(バレーボール) バレーボールを健康スポ-ツとして、技術習得とともに協調性などを身につける。 黒田 進
生涯スポーツA(バスケットボール) 他者とのコミュニケーション能力や協調性を身につける。 勝 健真
生涯スポーツA(卓球) 基本技術の習得とルールを理解し、ゲームを楽しむ。 勝 健真
生涯スポーツA(室内スポーツ) いろいろなスポーツを楽しもう 朴 永炅
生涯スポーツB(ゴルフ) 基本スウィングとラウンド(ショートコース) 勝 英雄
生涯スポーツB(硬式テニス) 楽しく試合をする。 中澄 孝司
生涯スポーツB(バドミントン) 基本技術の向上とシングルス・ダブルスゲーム 中澄 孝司
生涯スポーツB(サッカー) サッカーゲームを存分に楽しもう 高垣 英夫
生涯スポーツB(バレーボール) バレーボールを生涯スポーツとして、健康的で楽しいバレーボールを体得します。
黒田 進
生涯スポーツB(バスケットボール) 他者とのコミュニケーション能力や協調性を身につける。 勝 健真
生涯スポーツB(卓球) 基本技術の習得とルールを理解し、ゲームを楽しむ。 勝 健真
生涯スポーツB(室内スポーツ) いろいろなスポーツを楽しもう 朴 永炅
フィットネス実習A 公務員(警察官、刑務官、消防士)の体力試験合格のための体力づくり 勝 英雄、中澄 孝司
フィットネス実習B 公務員(警察官、刑務官、消防士)の体力試験合格のための体力づくり 勝 英雄、中澄 孝司
トレーニング演習A 体力の向上と姿勢
資格を目指す
森下 泰行
トレーニング演習A 柔道を通じて気力、体力、実力を備えた社会人の育成を目指す 西口 善規
トレーニング演習B 資格を取る 森下 泰行
トレーニング演習B 柔道を通じて気力、体力、実力を備えた社会人の育成を目指す 西口 善規

ページのTOPへ

共通教育科目・総合科目(異文化理解分野)

東アジア近現代史 インドネシアからみた東アジア近現代史 林 英一
東アジア女性史 東アジアに生きる女性たちの今と昔 姜 若冰
アジアの都市文化 アジアの都市文化の歩みと多彩さ 華 立
東アジア文化総合演習 アジアの中の日本、日本の中のアジア 華 立
英語総合演習A Developing academic writing knowledge and skills. クリストファー・カー
英語総合演習A(木曜日3限目) Presentations in English 英語で行うプレゼンテーション Stephen Green
英語総合演習A(火曜日4限目) 国際連合(United Nations)の活動から世界を学ぶ Stephen Green
英語総合演習B Developing academic writing knowledge and skills. クリストファー・カー
英語総合演習B(木曜日3限目) Presentations in English 英語で行うプレゼンテーション Stephen Green
英語総合演習B(火曜日4限目) 国際連合(United Nations)の活動から世界を学ぶ Stephen Green
中国語総合演習A 語学検定で磨く社会に通用する中国語 姜 若冰
中国語総合演習B 語学検定で磨く社会に通用する中国語力 姜 若冰
ロシア語総合演習B ロシア語ステップアップ 山下 丈夫
ロシア語総合演習B ロシア語ステップアップ(2) 山下 丈夫
英語コミュニケーション演習 Functional communication for surviving abroad 吉川 真理子、三井 愛子
中国語コミュニケーション演習 中国語コミュニケーション能力のレベルアップを目指す 姜 若冰
韓国語コミュニケーション演習 隣国の言語と文化に親しみ、理解を深める 金 成秀
英語会話 Speak, Think and Communicate in English グレン・マイケル・ブラウン
中国語会話 日常会話で中国語を楽しもう 姜 若冰
韓国語会話 韓国語でコミュニケーション 仲島 淳子

ページのTOPへ

日本語および日本事情に関する科目:日本語科目

日本語Ⅰ 日本語の知識と運用力を身につける 中川 康弘、姜 若冰、石田 友梨、田嶋 香織、仲本 早紀
日本語Ⅱ より高度な会話力と読み書き能力の養成 中川 康弘、姜 若冰、呉 紅敏、石田 友梨、田嶋 香織、仲本 早紀、師井 恵子、高月 喜美、榎原 実香
日本語読解 日本語の幅広い知識と運用力の定着を図る 赤城 永里子、梶村 美紀、伍 躍、中川 康弘、仲島 淳子、仲本 早紀
日本語会話 実践のための日本語
赤城 永里子、石田 友梨、田嶋 香織、中川 康弘、仲島 淳子、仲本 早紀
日本語表現 日本での大学生活、社会生活に必要となる日本語表現の習得
石田 友梨、呉 紅敏、金 成秀、姜 若冰、中川 康弘、仲島 淳子
日本語総合演習A 上級レベルの日本語力の獲得を目指す 赤城 永里子、田嶋 香織、仲本 早紀
日本語総合演習B 上級レベルの日本語力の獲得を目指す 赤城 永里子、田嶋 香織、中川 康弘、仲本 早紀

ページのTOPへ

日本語および日本事情に関する科目:日本事情に関する科目

日本事情入門 日本の社会と文化
呉 紅敏
現代日本事情 現代日本事情と国民生活 呉 紅敏
現代日本事情 日本の生活と文化 仲島 淳子

ページのTOPへ

教職課程科目・教科に関する科目

日本史概論A 日本史全般の概論(前近代)
宮田 昌明
日本史概論B 日本史の通史(近代史) 宮田 昌明
外国史A 世界史の基本的な流れを理解する 中尾 恭三
外国史B 世界史の基本的な流れを理解する 中尾 恭三
人文地理学A 「人文地理学の基本的な見方-地図・人口・第1次産業を中心に-」 安倉 良二
人文地理学B 「人文地理学の基本的な見方-都市地域を中心に-」 安倉 良二
自然地理学A 気候環境を学ぶ 松本 太
自然地理学B 地圏環境を学ぶ 松本 太
地誌A 環大西洋の地誌,東日本の地誌 野間 晴雄
地誌B 地誌学と地域性 松井 幸一
哲学概論A 哲学の歴史と課題 山根 共行
哲学概論B 哲学の諸問題と現代社会 山根 共行
倫理学概論A 倫理学の歴史と課題 山根 共行
倫理学概論B 倫理学の諸問題と現代社会 山根 共行

ページのTOPへ

■外国語研修科目については、「留学・海外体験プログラム」のページをご覧ください。

■技能資格の単位認定については、「単位認定制度」のページをご覧ください。



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
KEIHO OPEN CAMPUS 2016