経済学科

地域デザインコース

まちづくりを学び、地域活性化を担う能力を身につける。

将来の活躍フィールド

1観光業、福祉関連事業、地域金融機関、事業承継者(二世経営者)など 2商工会議所、協同組合、NPO等の職員 3地方公務員

地域に根ざしたビジネス活動を。

このコースで身につく知識やスキルはさまざまなビジネスに生かすことができますが、「地域社会に貢献したい」と考えるなら、地域に根ざした事業を展開する企業で働くことがよいでしょう。

地域の産業発展などを支える存在として。

地域社会を支えるさまざまな団体の職員として、地元企業のビジネス活動や農家などのサポート、企業誘致、観光地の整備や広報、より快適な住民環境づくりなどに貢献することができます。

行政の担い手として、地域社会づくりを推進。

市役所などでの、地域の公共の福祉や産業振興などに向けた政策を企画・推進するといった役割の中で、知識やスキルを発揮できます。Sコース「公務員講座」により、採用試験対策にも取り組めます。

コースと連携するプログラム

Sコース「公務員講座」

1年次より体系的・段階的に採用試験対策を実施。

コースで身につけた力を、将来、行政職などの公務員として発揮したいと考えるなら、早めの対策が重要。Sコースでは1年次の「公務員基礎講座」から、公務員採用試験に向けた準備を着実に進めていける体制を整えています。

コースの特長

地域社会の課題を捉え、解決へと導く力を育てる。

「地方分権」「地域主権」といったキーワードから、近年、地域社会への関心が高まりつつあります。一方で、過疎化の進行、自治体の財政難など、深刻な問題を抱える地域も少なくはありません。このコースでは、地域社会で生じている状況・課題を的確に捉え、それらの解決に向けて、必要な政策・方針を計画し実践していく(=デザイン)力を養います。

将来どんな分野でも生かせる幅広い知識と能力を修得。

経済学を深く学ぶとともに、さまざまな講義科目を通じて、地域社会の仕組み・制度や、地域社会づくりに関わる経済・社会政策等について学修。「中小企業経営論」「観光論」「行政学」等、地域社会づくりに関連の深い経営学や法学の科目も学び、多角的な思考力を養います。このような学修から身につく広範な知識やスキルは、将来どんな分野でも役立てることができます。

住民・企業・行政とともに計画を推進できる人材に。

経済学の知識と経済学的な思考方法を中心に、地域の現状や課題を見出すための調査・分析力を養成。広い視野と知識から、既存の考え方にとらわれず、地域社会のあり方を企画・提案できる人材を育てます。また、自らがファシリテーターとなり、住民・企業・行政の協働をとりまとめ、地域コミュニティづくりを推進できる交渉力や行動力なども身につきます。

大学周辺の地域コミュニティでの体験学習で実践力を養う。

学んだ知識を実践に生かす力を育てるため、プロジェクト型の体験学習プログラムを豊富に用意。八尾駅前キャンパス周辺には、商店街や工場など、地域デザインの生きた教科書が数多くあります。地域の企業や各種団体などと交流を図りながら、大阪・八尾の経済・経営・歴史・自然・文化等にふれ、実際の問題解決に挑戦することで、実践力を磨くことができます。

学びTOPICS

1 さびれるばかりの商店街、もう消滅してしまうの?

シャッターを閉めたままの店が目立つ、さびれた商店街の様子は、全国各地で見られます。「車で郊外の大型ショッピングセンターなどに買い物に行く」「深夜にコンビニへ」といった消費者の行動様式の変化が、商店街の衰退につながっているのでしょう。
しかし一方で、「これからの時代にこそ、商店街の役割が重要」という声があがっていることも事実です。
希薄になりつつある地域社会における人々の交流を深める場となり、増え続ける高齢者にとっても利用しやすいといったメリットが見直され、国や自治体も商店街活性化に向けた動きを進めています。

2 東京や大阪に人が集中するのはなぜ?

大都市では地方と比べてインフラの整備が進み、働き場所もたくさんあるため、地方から移り住む人が増えます。住む人が増えれば、その人たちを対象にしたビジネスも増え、さらに働き場所が増えることで、また移り住む人も増える…。こうした循環が大都市への人口集中を進め、一方で地方では、過疎などの問題が深刻化しています。しかし日本は大都市圏だけで成り立っているのではなく、地方における地域社会の存続や活性化についても、これからの日本にとっての重要課題。地域デザインコースでは、この課題の解決に向けた学修にも取り組むことができます。

履修モデル

※科目名称等は一部変更となる場合があります。



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス