経営学部 経営学科 コース紹介
トップマネジメントに求められる経営管理能力や戦略策定能力を養う。
キャリアにつながるモデル
- 企業戦略モデル
- グローバルビジネスモデル
- 事業承継・起業モデル
経営資源である人材を活かし、組織の力を最大化する能力を培う。
キャリアにつながるモデル
- 経営組織モデル
- キャリアデザインモデル
- 人材マネジメントモデル
市場調査・商品開発などの実践的な学修を通じて、新たな価値を創造する。
キャリアにつながるモデル
- 商品開発モデル
- 消費者心理モデル
- インターネットマーケティングモデル
財務諸表から企業の本質を読み解き、ビジネスで活躍できる会計人を育成する。
キャリアにつながるモデル
- 企業会計モデル
- 会計ファイナンスモデル
- 会計専門職モデル
めざせる資格
- 日商簿記検定1級・2級・3級
- ビジネス会計検定2級・3級
- リテールマーケティング(販売士)検定2級・3級
- ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定2級・3級
- 秘書検定準1級・2級
- ニュース時事能力検定1級・2級

ビジネスデザインコース
コーポレートガバナンス(企業統治)、イノベーションの原理、経営計画の策定、組織・機能の意思決定に関する学修を深めます。経営管理や経営戦略の段階的・体系的な学修により、トップマネジメントに求められる経営管理能力や戦略策定能力を修得し、事業創造を担う人材をめざします。
進路のモデルケース
企業戦略モデル
- 企業の企画部・営業部
- 経営コンサルティング業
グローバルビジネスモデル
- 企業の海外部門
- 貿易業
- 外資系企業・商社
事業承継・起業モデル
- 起業家
- 経営者
- 家業の事業承継
コース独自の科目
経営管理論Ⅰ・Ⅱ
多角化戦略や資源配分等の理論、高度なコストリーダーシップ戦略や差別化戦略、市場地位別戦略に関する理論等、企業の経営戦略を包括的に理解し、企業の戦略事例を分析する力を身につけます。
リーダーシップ論
行動の分析と問題解決のための心理を紐解く行動分析学をもとに、原因と結果との因果関係を分析し、メンバーの意欲を引き出し、成長する組織を育てるための科学的手法を学修します。
カリキュラム
1年次 基礎演習 |
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2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ |
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3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ |
4年次 卒業研究 |
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1年次 基礎演習 | 2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ | 3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ | 4年次 卒業研究 |
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※英語名の科目は英語による授業。
※上記は予定であり変更となる場合があります。

組織・人材マネジメントコース
組織をまとめ、動かす人材としての素養を磨くため、経営組織や社会心理学を学修します。組織の機能や管理職に必要な能力の学修を深めるとともに、心理学に基づく分析を行いながら、経営資源である人材を活かし、組織の力を最大化する能力を身につけます。
進路のモデルケース
経営組織モデル
- 企業の総務部・人事部
- 人材派遣業
キャリアデザインモデル
- ファイナンシャルプランナー
- キャリアコンサルタント
人材マネジメントモデル
- コンサルティング業
- 中小企業診断士
- 社会保険労務士
コース独自の科目
経営組織論Ⅰ・Ⅱ
現代は大半の人が組織の中に組み込まれている組織社会であるということをふまえ、組織構造の形成、モチベーション、リーダーシップ、組織文化という4つのカテゴリーを通じ、経営組織を理解します。
人的資源管理論
組織の中での人間行動の諸概念や、若年者・高齢者労働市場を学修し、人間の働き方、管理の仕方など、人事労務管理の基礎概念や、ダイバーシティマネジメント等について理解を深めます。
カリキュラム
1年次 基礎演習 |
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2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ |
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3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ |
4年次 卒業研究 |
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1年次 基礎演習 | 2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ | 3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ | 4年次 卒業研究 |
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※上記は予定であり変更となる場合があります。

企画マーケティングコース
商品販売の仕組み(市場調査、商品企画・開発、プロモーション、販売ルート、消費者行動、広告心理など)の学修を深めるとともに、これらを実践する能力を育成するため、マーケティングや消費者行動、心理に関して広く深く学修します。
市場調査・商品開発などの実践的な学修を通じて、新たな価値を創造する人材を育成します。
進路のモデルケース
商品開発モデル
- 企業の商品企画・開発部門
- 百貨店・小売業
- アパレル業
消費者心理モデル
- 企業の広告・販売促進部門
- 広告業
- マスコミ業
インターネットマーケティングモデル
- IT業
- WEBサービス開発
- デジタルコンテンツ企画・販売
コース独自の科目
マーケティング戦略論Ⅰ・Ⅱ
市場細分化戦略、4P分析、事業機会の選択、事業領域の選択等、マーケティングの基本概念を理解し、企業の独自性や持続可能な競争優位性を考慮した戦略を構築できる力を身につけます。
製品開発論
商品開発の流れを通してマーケティングの基礎知識を修得。具体的な製品開発の企画書を作成します。商品開発のプロセスの学修を通して、マーケティング能力を養成します。
カリキュラム
1年次 基礎演習 |
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2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ |
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3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ |
4年次 卒業研究 |
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1年次 基礎演習 | 2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ | 3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ | 4年次 卒業研究 |
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※英語名の科目は英語による授業。
※上記は予定であり変更となる場合があります。

会計専門職コース
銀行業、証券業、保険業や一般企業の経理・財務部門の担当者から、公認会計士、税理士といった会計専門職として活躍するための知識・能力の修得をめざします。簿記、財務会計、管理会計等に関する科目を体系的に学修し、財務諸表から企業の本質を読み解き、ビジネスで活躍できる会計人を育成します。
進路のモデルケース
企業会計モデル
- 企業の経理・財務部門
会計ファイナンスモデル
- 銀行業
- 証券業
- 保険業
会計専門職モデル
- 公認会計士
- 税理士
- 国税専門官
コース独自の科目
財務会計論
企業の情報開示制度の中心的手段である財務諸表について、制度が成立する歴史的背景を理解し、各財務諸表要素の認識、測定および表示・開示に関する基本的思考を中心に検討します。
管理会計論
予算差異分析をはじめとする管理会計の基礎を修得したうえで、企業の事例をもとに管理会計領域の発展的・応用的領域として、戦略管理会計と意思決定会計を学修します。
カリキュラム
1年次 基礎演習 |
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2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ |
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3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ |
4年次 卒業研究 |
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1年次 基礎演習 | 2年次 専門演習Ⅰ・特別演習Ⅰ | 3年次 専門演習Ⅱ・特別演習Ⅱ | 4年次 卒業研究 |
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※英語名の科目は英語による授業。
※上記は予定であり変更となる場合があります。