各種申請書・願・届

証明書・その他

各種申請書・願・届等の書式一覧表

証明書

名称 内容 提出先
成績証明書

成績証明書・在学証明書・卒業見込証明書は、自動発行機で即時に受け取ることができます(手数料200円)。それ以外の証明書を窓口で申込む場合は、手数料300円です。

手数料各300円
(但し英文による証明書の場合は500円)
※その他司法試験・各種受験・申込みなどに必要な証明書については窓口で相談して下さい。
*1卒業式当日に発行します。(4年次1月に申込方法を掲示)
卒業後に上記の証明書が必要となった場合は、「卒業生の卒業証明書・成績証明書の発行について」をご参照ください。

教務課
窓口申込の場合は、申込みの2日後に発行(英文の場合は7日後に発行)
卒業見込証明書
在学証明書
履修証明書
卒業証明書*1
学力に関する証明書(教職)
(旧:単位修得証明書)
卒業生を対象として教職課程に関する「学力に関する証明書」を発行いたします。詳しくは「学力に関する証明書(旧:単位修得証明書)の発行について」を参照ください。(電話、メール、FAXでの申請は受け付けていません。) 教務課
通常は申請受理後、発行までに最低でも1週間程度を要します。
健康診断証明書 毎年、4月に本学で実施する定期健康診断を受診した学生に発行することができます。
自動証明書発行機で受け取ることができます。手数料は200円です。
(窓口申込の場合は300円)
-
IC学生証カード再発行
(手数料1,000円)
IC学生証カードを汚損・紛失・破損した場合や学生証の写真を変更したい場合は、学生課のIC学生証カード再発行願で申し込んでください。但し、写真変更のみする場合は、新しい写真の提出が必要です。写真の大きさは、タテ4.5cmヨコ3.5cmのパスポートサイズです。
※申込みの翌日に発行します。(但し、土日祝日をはさむ場合は除く)
学生課
学生割引証 ※証明書自動発行機を利用してください。
片道100kmを超える区間において利用できます。
学割は、原則として1週間に4枚まで発行可能です。年間発行枚数は10枚以内です。
有効期間は発行日から3カ月以内です。
学割の不正使用があれば、交付を受けた人に対して運賃の3倍の追徴金が課せられ、大学全体が発行を停止されることがあります。絶対に不正使用しないでください。
-
学生団体旅行割引証明書 8名以上が同一行程で旅行する場合、大学からの引率者1名を加えると団体割引されます。また、列車、連絡船の場合は一般運賃の5割引、引率者は3割引になるので、利用する交通機関(主にJR)及び最寄りの旅行会社の窓口で申請用紙をもらい、学生課に申し込んでください。 学生課
就職活動用無料健康診断証明書 年間20枚を限度として、無料で交付します。希望者は医務室受付まで申し出て下さい。 医務室
課外活動用健康診断証明書の発行 希望者は医務室まで申し出て下さい。 医務室
就職活動用無料証明書 就職活動で使用する「成績証明書」、「卒業見込証明書」を年間20枚まで無料で発行します。 教務課
自動証明書発行機による証明書の発行

本学では在学生の証明書・申請書等の発行は自動証明書発行機で行っています。
●証明書-在学証明書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書、学割証
●各種申込-教務課が発行する証明書の申込書(有料)
●エクステンションセンター―講座申込書、各種資格試験申込書等
●国際部―留学生寮費の申込書
●卒業生・学外者―各種申込書
希望者は学生課まで申し出て下さい。

設置場所:
◎花岡キャンパス
教務課(C号館1階)
◎八尾駅前キャンパス
1階事務室前

通学定期券

名称 内容 提出先
通学定期券の購入方法(通学証明書)

通学定期券の購入には「通学証明Net申請サービス」での申請が必要です。

通学定期券購入のご案内

学生課

その他

名称 内容 提出先
図書館「投書・要望受付」 図書館への投書、要望はこちらへ 図書館
図書購入依頼受付 希望図書の購入を希望する。 図書館
図書館「質問受付」 図書館で調査・回答できる範囲での各種質問を受け付けています。 図書館

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、Adobe社のホームページからダウンロードしてください。